Interview

Harvest様にニュースレターの効果を対談でお伺いしました

毎月発行できるか?が不安でしたが、
ニュースレターの効果は確信に変わりましたね。

Hair & Make Harvest 瀬川和秀オーナー様

お話をお伺いした方

Hair & Make Harvest
瀬川和秀オーナー様

Hair & Make Harvest様ロゴ

https://www.mimassi.com/harvest/

貴店はどんなサロンですか?

オーナーの写真

オーナーの私自身は、矢沢永吉とアルファロメオと洋酒をこよなく愛する理容師です。
お店は、男性客が9割を占める理容院、施設などにお伺いしての訪問美容、バリニーズマッサージなどのエステや整体をご提供させて頂いております。

各部門を合計すると10数名のスタッフが、力を合わせて日々頑張っております。
生涯顧客を目指し、お客様とスタッフを幸せにするサロン作りを心掛けています。

そして、常に新しい時代に向けてアンテナを張り、技術研鑽に努め「貴男様をイカシタ男性にする事だけに一生懸命なお店でありたい」と願っております。

ニュースレター作成を依頼するにあたって、
何か不安はありましたか? その不安は解消されましたか?

カット・施術の写真

毎月発行できるのか?
それが一番不安でしたね。

果たして毎月発行ができるのか? それが一番不安でしたね。 でも、いま目の前におられるお客様に喜んで頂きたいと思いました。

「髪を通して一生涯のお付き合いをさせて頂く」それが当店の理念です。 ですから訪問美容も始めました。
ニュースレターでは、サロンの情報発信を心掛けました。
ほとんど休むことも無く、もう3年以上になります。

今ではニュースレターの発行自体は、何の苦労もありませんね。 お客様の笑顔には変えられません。発行すること自体が楽しみになっています。

なぜニュースレターを始められたのですか?

訪問美容スタッフ写真

「既存顧客中心」に切り替えてみようと思いました。
その結果、失客が少なくなりましたね。

それまでは新規客を獲得しなければの強迫観念に苦しみました。
それを高田先生のセミナーを何度か受けて「既存顧客中心」に切り替えてみようと思いました。

店舗営業は上位20%のお客様で売上の80%を占めると言われます。
その大切な既存顧客にエネルギーを集中しようと思いました。

その結果、失客が少なくなりましたね。新規客も自然と増えます。
コロナ禍でもサロンの売上はダウンしませんでした。

訪問美容も、ニュースレターをご覧頂きながらご説明をしていますので、内容のご理解がスムースに運んで助かっています。
訪問美容も10%近くアップしましたね。各部門とも、コロナに関係なく堅調ですね。

その結果何が変わりましたか?

スタッフとのBBQの写真

いまではニュースレターの効果は確信に変わりましたね。
サロンスタッフとも「ずうっと続けて発行していこう」と話し合っています。

なんといってもお客様とのコミュニケーションの幅ですね。
紙面を通して当店スタッフの意外な一面を知られて、お客様の方から話しかけてくれます。

担当以外のスタッフの事も知って頂けるので、会話がはずみます。
ニュースレターの内容をお客様の方から口に出されます。

スタッフ同士の関係もより密になった気がします。
全体的にサロンの雰囲気が良くなりました。

お客様も「毎月ファイルしているよ」「楽しみにしています」と言って下さります。
昨年オリジナルシャンプーの事を掲載したら、「使ってみるわ」と何人もの方が購入されました。

いまではニュースレターの効果は確信に変わりましたね。
サロンスタッフとも「ずうっと続けて発行していこう」と話し合っています。

これからニュースレターを始めるサロンへのアドバイスは?

店内写真

「やればわかる」としか言いようがない。

「やればわかる」としか言いようがない。
「毎月こんなに頑張ったら、長続きしないよ」と言われる方もありましたが、大変だとも感じないし不安も覚えないです。

お客様から反響があるとそれが嬉しいですね。

ニュースレターを始めてよかった点?
正直、良い事が一杯あり過ぎてコレと限定できないね。

ジェイワンさんの「ユーザー様ご紹介」で皆さんが語られていること全てですよ。
お客様がとても楽しみにして下さって、距離感が縮んだことは間違いないですね。

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