JJ.Mail.2023年01月号分。
今年はLINE販促元年です
- 2024.04.09
- 2023.04.08
JJメール2023年1月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。
■ニュースレター内容
- 高田靖久先生から最新提案
- デジタルとアナログのお話
- 当社スタッフ「お題」による自己紹介
→ お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能 - お客様の心に響く小ネタ集
JJメール・2023年1月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。
高田靖久先生から
新年あけましておめでとうございます。今年は『LINE販促』元年です!
2023年。いよいよサロン業界さんに対しても、本格的にLINE販促のお手伝いを開始いたします!昨年、先行してお手伝いを始めていた他業界のお店様からも続々と良い結果が生まれています。
ただ、…
※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。
デジタルとアナログ
日本を代表する2大牛丼チェーンといえば「M屋」と「Y野家」ですが、経営手法に一つ大きな違いがあります。
「M屋」は、オーダーと精算を券売機に委ねています。
来店客はまず券売機の前に立って「オーダー」をし、次に「支払い」をいたします。そしてカウンターに座って出てきた料理を飲食して、食べ終わったら席を立ちます。
ほとんどのお客様は、入店して退店するまでお店のスタッフとは会話をする事もありません。
「Y野家」は、スタッフがオーダーを取られます。
「牛丼並みとみそ汁と、そうだ生卵もつけて下さい」「それでしたらセットメニューの方がお得ですよ」「ではそれで」 こんな会話が成り立ちます。
精算も対面で行われます。
最後にスタッフとは「またのお越しを」「ごちそうさま」と会話してお店を後にします。
どちらが良い悪いではありません。
前者がデジタル、後者がアナログと言えるでしょう。
「M屋」はデジタルの効率化を選び、「Y野家」はアナログの温かみを選択した。いずれもポリシーを持っての事です。両者ともそれぞれ良い面があります。良いとこどりをするのも方法の一つ。
ジェイワンも「デジタルのLINE」と「アナログのニュースレター」と、2023年はその両面からサロン様をサポートしたいと考えています。
ジェイワン・スタッフの部屋(01月)
今月のテーマは「2023年は…」です
堀内 純一
春に初孫が小学校へ入学します。
我が息子が入学したのは約30年前ですが、それから小学・中学・高校・大学卒業と瞬く間に社会人になりそして結婚、その子の子が今度は小学生です。
この間は思い出すと色々有りますが、あっという間に過ぎました。
孫の子が小学生になるまで、私自身は現状維持の願望でフィットネスジムへ!今年も頑張ります(笑い)
平田 公宏
2023年、今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんは、どのような年末年始をお過ごしになられましたか?
私は「コロナワクチン副反応」でダウンしたり、公私ともに慌ただしい年の瀬で、一段落したら除夜の鐘でした。例年、お正月は遠出をするのですが、コロナ以降それもなくお正月は割とゆっくり過ごしました。
燃料を満タンにして、2023年をアクティブに走りぬけたいと思います。
奥村 友美
「整える」という去年までの目標から、今年はウサギのようにぴょ~んと飛躍できるように年始から気合を入れています。年末に良い結果が表れるよう頑張ります♪本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)
松浦 英子
2023年元旦、何気なくスマホの待ち受け画面を見ると、なんと11:11という数字が目に飛び込んできました! ワォ!ラッキー!! とよく見ると、その下に1月1日と出ていて、1が6個も表示されていました!
ほんとに偶然の出来事で、思わずスクリーンショットを撮りました。
「111111」のエンジェルナンバーは、願いが実現化するというメッセージ(*^^)v
今年はとってもついている幸せな1年になりそうです(#^.^#)
倉田 佳子
若い頃にはあまり思わなかった事ですが、一日一日を大切にしたいと思います。
日常の色々なこと、当たり前のことは、決して当たり前ではないのだな…と思うようになってきました。
毎日朝が来ることに感謝して、心穏やかに日々を過ごしていきたいと思います。
山崎 雄二
昨年は、暮れに家族全員がオミクロンに感染して、約2週間ダウンするということがありました。今年は皆健康で生活したいですね。
それと買いまくった多肉植物、今500種類くらいあります。
多肉植物はクローン植物なので、葉挿し等でどんどん増えるます。
さらに置く棚を増設大幅しなければと思っています。
お客様の心に響く小ネタ集
これまで色々なサロンさんとお会いして、そのちょっとした一工夫に感心することが多々ありました。2023年、新しい年を迎えたのを機に『そんなサロンさんの小ネタ』をご紹介させて頂きたいと思います。
何かのヒントにでもなりましたら、幸いです。
ご来店の後に郵送
皆さんも初来店の方には、何らかのアクションを起こしておられる事と思います。
「お礼メール」や「お礼ハガキ」、「ささやかなプレゼント」など。
そんな中、担当したスタッフさんの「履歴書」を送っておられるサロン様があります。市販の履歴書と同じスタイルでワープロ作成・必要都度プリントアウトをして、初来店翌日に郵送されています。
履歴書に記載されるのは、
- スタッフのお名前
- 顔写真
- 生年月日
- 好きな食べ物・自分を動物に例えたら
- 趣味・特技
- 得意な技術
- 美容を志した動機
- 経歴 ・今後の抱負
こんな履歴書を送ってこられたら、私なら再来店しますね。
初めての方だけでなく、最初は既存のお客様にも一通りお出しになられては如何でしょうか?
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ジェイワン主催「高田 靖久氏 “無料”オンラインセミナー」
ニュースレターの重要性を説いている「顧客管理士 高田靖久氏」のオンラインセミナーです。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている
高田靖久氏のセミナーです。売上アップ方策のヒントが掴めます。
※動画視聴で参加型セミナーでは有りません <約60分>