お話をお伺いした方
- Relaxation Hairsalon Kilari
- 渡辺隆司オーナー様
Interview
お話をお伺いした方
2010年7月7日、結婚記念日にオープンした当店は、1階がエステサロン、2階がヘアサロンとして営業しています。
エステはキラ肌おかみマスヨさんが、大手化粧品メーカーで6,000人の肌を見てこられた経験を基に、結果で応える施術をご提供しています。
セミナー講師でもあり、ラジオのパーソナリティも担当しています。
2階が私(マスターリュージ)の「元気な髪・ 頭皮を作る施術」をモットーとされる美容室となっています。
フルマラソンも走っている元気いっぱいの美容師です!『未来に残したいサロン100選』にも選ばれました。
お客様を輝かせたいという想いを込めて店名を『キラリ』と名付けましたが、今では夫婦で運営している居心地の良いプライベートサロンとして、地域の皆様から親しんで頂いております。
ずっと手作りでニュースレターを発行してきましたので、これをジェイワンさんに頼んだらどう変わるのか、不安と期待が同時にありました。
しかし、実際に出来上がってみるととてもオシャレな仕上がりで安心しました。
最近、エステシャン対象のセミナーの講師をする機会が多いのですが、必ずニュースレターについて触れています。
以前の手作り紙面と現在の紙面とを見比べて頂いております。
化粧品メーカー勤務時代に色々なサロンを見てきました。
すると「元気なお店」の多くがニュースレターを活用している事実を知りました。
それで自分のお店を立ち上げた時、自作で紙面作りをスタートいたしました。
しかしそれを続けていくと、入力・編集・印刷と膨大な手間がかかるという現実にぶつかりました。
印刷一つとてもコピー機の前で毎回4時間苦闘しました。
途中から印刷会社に依頼する事にしましたが、どうしても素人の手作り原稿ですので満足いかない仕上がりとなり、最初からプロに依頼した方が良いと知らされました。
ずっとファイリングして下さるお客様も多いです。
創刊号など、何回も追加印刷をしました。
サロンのイメージをお伝えするのに欠かせないですね。紙面がコミュニティの場にもなっています。
先日も「ニュースレターに出ていたクレンジングローションはどれですか?」と聞かれました。
今まで、そういう商品にご興味が無いものと勝手に思っていたお客様でしたが、紙面を見られて関心を持たれたのです。そんな事が多いですね。
1対1での説明だとセールスになっちゃいますが、ニュースレターに掲載すると第三者的に読まれてなんか違うみたいです。
ウチは1Fがエステで2Fが美容室なのですが、ニュースレターを通して「美容室のメニューをエステのお客様が知られたり、エステの商品を美容室のお客様に認知頂いたり」して、それが売上につながっています。
美容室の方は、ニュースレターの効果もあってコロナの影響を受けることなく、売上も堅調に推移しているので喜んでいます。
売上を上げたいと思ったら、「新規客獲得・客単価のアップ」も大切ですが、一番早くて安価に済むのがリピート率のUPだと思います。
新規客獲得には巨額を投じて広告やチラシを打ち続けなくてはなりません。
その結果ご来店のお客様が1回で終わったりします。
客単価のアップの為には、メニューの再構築が必要です。
場合によっては失客につながりかねません。
これまで色々な勉強会に参加したり、本も読んできましたが、そこで必ずニュースレターの話が出てきます。
まずは「ニュースレター戦略」からと思いスタートしました。結果、正解でしたね。
私からも、是非お勧めしたいです。お客様のファン化に欠かせない懸け橋だと思っております。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている高田靖久氏のセミナーです。
売上アップ方策のヒントが掴めます。
※動画視聴で参加型セミナーでは有りません