お話をお伺いした方
- Hair & Make Harvest
- 瀬川和秀オーナー様
Interview
お話をお伺いした方
オーナーの私自身は、矢沢永吉とアルファロメオと洋酒をこよなく愛する理容師です。
お店は、男性客が9割を占める理容院、施設などにお伺いしての訪問美容、バリニーズマッサージなどのエステや整体をご提供させて頂いております。
各部門を合計すると10数名のスタッフが、力を合わせて日々頑張っております。
生涯顧客を目指し、お客様とスタッフを幸せにするサロン作りを心掛けています。
そして、常に新しい時代に向けてアンテナを張り、技術研鑽に努め「貴男様をイカシタ男性にする事だけに一生懸命なお店でありたい」と願っております。
果たして毎月発行ができるのか? それが一番不安でしたね。 でも、いま目の前におられるお客様に喜んで頂きたいと思いました。
「髪を通して一生涯のお付き合いをさせて頂く」それが当店の理念です。
ですから訪問美容も始めました。
ニュースレターでは、サロンの情報発信を心掛けました。
ほとんど休むことも無く、もう3年以上になります。
今ではニュースレターの発行自体は、何の苦労もありませんね。 お客様の笑顔には変えられません。発行すること自体が楽しみになっています。
それまでは新規客を獲得しなければの強迫観念に苦しみました。
それを高田先生のセミナーを何度か受けて「既存顧客中心」に切り替えてみようと思いました。
店舗営業は上位20%のお客様で売上の80%を占めると言われます。
その大切な既存顧客にエネルギーを集中しようと思いました。
その結果、失客が少なくなりましたね。新規客も自然と増えます。
コロナ禍でもサロンの売上はダウンしませんでした。
訪問美容も、ニュースレターをご覧頂きながらご説明をしていますので、内容のご理解がスムースに運んで助かっています。
訪問美容も10%近くアップしましたね。各部門とも、コロナに関係なく堅調ですね。
なんといってもお客様とのコミュニケーションの幅ですね。
紙面を通して当店スタッフの意外な一面を知られて、お客様の方から話しかけてくれます。
担当以外のスタッフの事も知って頂けるので、会話がはずみます。
ニュースレターの内容をお客様の方から口に出されます。
スタッフ同士の関係もより密になった気がします。
全体的にサロンの雰囲気が良くなりました。
お客様も「毎月ファイルしているよ」「楽しみにしています」と言って下さります。
昨年オリジナルシャンプーの事を掲載したら、「使ってみるわ」と何人もの方が購入されました。
いまではニュースレターの効果は確信に変わりましたね。
サロンスタッフとも「ずうっと続けて発行していこう」と話し合っています。
「やればわかる」としか言いようがない。
「毎月こんなに頑張ったら、長続きしないよ」と言われる方もありましたが、大変だとも感じないし不安も覚えないです。
お客様から反響があるとそれが嬉しいですね。
ニュースレターを始めてよかった点?
正直、良い事が一杯あり過ぎてコレと限定できないね。
ジェイワンさんの「ユーザー様ご紹介」で皆さんが語られていること全てですよ。
お客様がとても楽しみにして下さって、距離感が縮んだことは間違いないですね。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている高田靖久氏のセミナーです。
売上アップ方策のヒントが掴めます。
※動画視聴で参加型セミナーでは有りません