JJ.Mail.2024年3月号分。
LINE販促のメッセージの文字数は○○文字以内?
- 2024.06.10
JJメール2024年3月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。
■ニュースレター内容
- 高田靖久先生から最新提案
- 3.LINE販促の現場にて・・
- 当社スタッフ「お題」による自己紹介
→ お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能 - ユーザー様ご紹介
JJメール・2024年3月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。
高田靖久先生から
店舗経営におけるLINE公式アカウントを使った販促手法(12)
LINE販促において、重要視していただきたいポイントの(6)「きちんと売り込むこと」の【続き】です。以前、私が尊敬する経営者様から次の話を聞きました…
※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。
LINE販促の現場にて…
ニュースレターのお客様もLINE販促のお客様も
LINEメッセージを姿勢正して読む方は少ないでしょう。
たいていの人はちょっとした待ち時間や移動時間に目を通されます。
そんな時「長文のメッセージ」が送られてくるとスルーされます。
たとえ親しいサロン様からの発信でも・・長文が来た・・後で読もう・・そのまま忘れる。
このパターンに陥ります。
時おり800文字位の原稿を目にしたりします。これ書くの大変だっただろうなあ。時間もパワーも使って書かれたのだろうな。そう感心する同時に「読まれないよな」と思うのです。
800文字だと、1画面を溢れて2画面目も突破して3画面にまたがるようになるのです。
スマホ文化の中では、コアなお客様以外はまずスルーされます。
LINEメッセージは、300文字以内。どんな長くても350文字を心掛けましょう。
そして漢字をあまり多用しない。かしこまらず、フレンドリーな文体にすることが大事です。
書き終わった後、あらためて目を通して「まどろっこしい箇所、くどい部分」を直していきます。音読した時、滑らかに読めないところが、大体修正すべき点であることが多いです。
ジェイワン・スタッフの部屋(3月)
今月のテーマは「私の」です
堀内 純一
私は暑がりなので夏が嫌いで、一年中冬で良いと思っているくらいです。
春になり25度を超える日が有ると少し憂鬱になります。
しかし桜が咲きだすとやはり綺麗だなと、春を感じます。
桜は咲き始めると、ここにも有ったのかと存在感を発揮します。
散り際の花吹雪、瞬く間での葉桜へと見事な変身!だい好きな樹木です(笑い)
平田 公宏
思い出すのは、高校時代のマラソン大会です。
毎年春に厳島神社スタートで、全校生徒5キロコースに挑んでいました。
島の山道はアップダウンがつづき大変でした。
当時卓球部だった私は「上位3分の1以内に入らないと退部」という内規の元、必死に走っておりました。走るのが苦手だったから、辛かったな。
松浦 英子
私にとっての春は「花粉症」の季節。
スギ花粉は目が辛く、ヒノキ花粉は鼻に症状が出ます(泣)
桜の花が大好きで、お花見は楽しみな年中行事の一つですが、マスクの中の鼻は大変なことに・・・それでも春の訪れは嬉しいですね!
草木が芽吹き、色とりどりの花々に心が癒されます(^^♪
やっぱり私にとっての春はワクワクルンルンな季節です!!
奥村 友美
やっぱり春というと桜ですね~♪
特に河津桜が好きです。
春の初めを知らせる様にたおやかな枝に可憐な花を見ると、気分も晴れやかに癒され、これから順々に咲いていく別の種類の桜も待ち遠しいです。
今年はちょっと頑張って新しい事に挑戦します(^^)
これからワクワクドキドキ楽しみにしています!
倉田 佳子
雨の日、大雪の日を除いて毎日行くふーちゃん(犬)のお散歩。
最近ようやく春めいてきて快適です♥
ふーちゃんは非常に熱心なクン活犬です。
スタスタと歩き続ける事はまず無し!あっちをクンクンクン、こっちをクンクンクン。
冬、氷点下の日でもその活動は揺るぎなく行われます。
警察犬になろうと心に決めているのかもしれません。
飼い主にとっては“修行”以外何物でもない、凍傷寸前です。
…修行から解放される私の春…
山崎 雄二
春といえば、高校1年の終わりの春休みに学友3人で行った南九州の2泊3日の旅行の思い出です。日南海岸の白い波と荒々しい磯、噴煙を上げて雄々しい桜島、指宿の砂湯、神秘的な霧島温泉。
しかし何と言っても一番の感激は鹿児島南端の開聞岳。
春の陽光にきらめく一面の菜の花畑美の向こうには美しいコニーデ型火山の開聞岳の光景でした。
大人になってもこの光景が忘れられず、それから3度も訪れました。
開聞岳には菜の花が似合あう。私の一番好きな春です。
ユーザー様ご紹介
ヘアモードfuga様(愛知県)
スタッフ3名様のサロンです。
長くニュースレターもご活用いただき、その上でさらにLINE販促も始められました。
「ご来店サイクル」も縮み、前年比110~120%UPとなられたそうです。
以下は、常に前進されるオーナーの伊藤様から頂戴した熱いメッセージです。
『成功の反対は失敗ではない、何もしないことだ!』
成功とは、成果を出すこと。では、成果を出すために、どうすれば良いか?
毎日のサロンワークの中で、
「こうしたらお客さまが喜んでくれるのではないか?」
「こうしたら効率が良くなるのではないか?」
やれることは無限にあるのに、面倒がってやらないだけ・・。
そのままただ、お客さまをこなすだけ。時が経っていくだけ。
何かをやって上手くいかなくても良いのです。 それが糧になります。
そしていつか、売上もおのずと上がると信じています。
さあ2024年も始まりました。
今年もfugaはチャレンジを頑張ります!
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