JJ.Mail.2024年8月号分。
『予約状況カレンダー』を配信する手法について
- 2024.11.07
JJメール2024年7月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。
■ニュースレター内容
- 高田靖久先生から最新提案
- 8.LINE販促の現場にて・・
- 当社スタッフ「お題」による自己紹介
→ お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能 - 郵便料金の値上げにつきまして
- 30周年記念 高田先生無料セミナー
JJメール・2024年8月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。
高田靖久先生から
店舗経営におけるLINE公式アカウントを使った販促手法(17)
LINE販促において、重要視していただきたいポイントの(7)。「クスッと笑わせること」の続きです。前回までで「私のメルマガでは本文以上に【編集後記】が人気があり、その編集後記では、【「クスッと…
※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。
LINE販促の現場にて…
ニュースレターのお客様もLINE販促のお客様も
高田式LINE販促の中核の一つが『予約状況カレンダー』を配信する手法です。
カレンダー上にざっくり〇×△を使って表示いたします。
これが全国のサロン様で効果を上げています。
しかし考えてみてください。
週1回配信のリアルタイムでもない「ご参考カレンダー」
そんなものが何故良いのか?・・それは日付を意識するからです。
次回予約されたお客様も、「もう10日か、予約してたのは16日だったな」
これから予約のお客様も「だいぶ△×が増えてきたし、希望の日時を先に抑えておこう」という気持ちになります。
結果予約サイクルが1週間縮んだら、年間1回ご来店が増えるという事になります。
私自身もコロナ前の出張続きだった頃は、ポイントを貯めていたビジネスホテルチェーンのホームページを開いて「禁煙シングルあと3室」とあれば慌てて予約していたものです。
その感覚をサロンの予約カレンダーに適用したのです。
ご興味のある方は、高田先生のLINEセミナービデオをご覧になって下さい。
ジェイワン・スタッフの部屋(8月)
今月のテーマは「私の夏」です
堀内 純一
息子の車を運転中に小雨が降りだしました。
3車線の真ん中を走行中に信号が赤になり、ブレーキを踏んでも全然スピードが落ちないのです。
もう一度踏みなおしても全く止まる気配が無く、目の前に3台ほどの車が止まっています。
追突すると思い慌てて、歩道側の車線へ急ハンドル切りブレーキを踏むと今度は止まりました。
その時にバイクが横にいたり、そのまま追突すれば3台を巻き込むほどのスピードでした。
原因はブレーキパッドの完全な摩耗でした(怖い!)
平田 公宏
昨年、電車に乗っている夢を見ました。
私以外に乗客は10人位。ノンストップで走った最終駅で、全員おりました。川辺でした。
すると皆だまったままズブズブと川の中に入っていきます。
よくわからないまま私も続いて水の中を歩き出しました。
ふと隣に目をやると、だいぶ前に亡くなった母がいました。
ジーパンが水にぬれて冷たいし私が歩くのをやめたら、目が覚めました。
あれはひょっとして(怖っ)
松浦 英子
私にとっては幽霊の類が怖いです。
想像力が結構あり、昔の興味本位で見聞きした怖い話が今でも忘れられずに、お風呂などで洗髪や洗顔時、目を閉じるとその恐ろしい場面が蘇ってきてしまうんです。
韓流ドラマも大好きなのですが、コメディタッチの霊ものドラマでも、おどろおどろしいシーンやBGMに、つい目をぎゅっとつぶって指の隙間から恐る恐る怖い場面が終わったのを確認しながら続きを見ています(笑)
奥村 友美
外出から帰宅しマンション8階のわが家へ。
ん?鍵がない!さっき開けた1階郵便受けの鍵穴に差しっぱなし?慌てて戻っても鍵はなし・・・
青くなっていたら、見えにくい所に置いてありました。
親切な方に感謝!家に倉庫に郵便受け、全ての鍵が一緒だったので冷や汗かきました(^^;)
倉田 佳子
私の母方の曾祖父にお妾さんがいたらしく(大昔の事なので)でも、そのお妾さんは(曾祖父との間に何かあったのか?)曾祖父の子供をお腹に宿したまま、江の川に身を投げたのだそうです。
それ以来…母方の血筋では、長女が誕生してもすぐ亡くなってしまうという…(゚Д゚;)
お寺で供養してもらったところ、お腹の子供がどうも女の子だったらしく。
母の一番上の姉も赤ちゃんの時に亡くなり、母の二人の兄の長女も赤ちゃんの時に亡くなっています。
離婚した母が旧姓に戻していたら…。私は長女です(-_-)
山崎 雄二
昔家族で住んでいたのは2間続きの借家。
台所のガスコンロは今と違い、台置きのタイプでガスの元栓からゴムホースでつなぐタイプでした。
もう何年も使っていたので、ゴムホースに穴があいていたのでしょうか。
ガス臭い匂いにも慣れて、こんなもんだと思っていましたが、ある日、私一人の時に、お湯を沸かそうと火を点けたら、なんと元栓付近から火がブア~ッと噴き出しました。
一瞬逃げ出したくなりましたが、このまま私が逃げてしまえばアッという間に火が台所に広がり火事になり、お隣にも大迷惑をかけるのは必定と思い直し、火の中に手を突っ込んで元栓を締めました。
瞬間の判断と勇気で大事を防ぐことができて、本当に良かったと思いました。
【郵便料金値上げにつきまして】
皆様もご存知の通り、10月1日から郵便料金が値上げとなります。
84円切手だったのが ➡ 110円と変ります。
ニュースレターやチラシ・ご案内などをたくさん郵送されておられるサロン様には痛手ですね。
例えばニュースレターですが、高田先生の理論で言えば、実際にご来店になられている顧客数の上位10%には毎回郵送。次の20%のお客様には時々郵送したり手渡ししたり。とお話されておられます。
毎回多くのお客様に郵送されておられるサロン様は、この際少し絞ってみるかです。
半年以上ご来店も無いのに毎回送るのか。誕生月と創業月と、年始のご挨拶くらいで良いのではないか。
あるいは思考を変えて、1件当たりの差額が26円。
これで関係性が保てるなら安いものだとも言えます。
お客様のお顔を思い浮かべながら検討してみる良い機会かもしれません。
9月の30周年記念 高田先生無料セミナー
9月9日(月)・10日(火)開催
開始時間
①10時10分~
②13時10分~
③19時10分~
※【全て同じ内容】です。
所要時間 約80分
『顧客戦略の基本とニュースレター』
メールかお電話でお申し込みができます。
- \今だけ!期間限定の【無料レポート】/
- 美容室・サロン店など
店舗オーナー様にオススメ ニュースレターなど活用して、新規客を7倍固定客にする方法を今だけ無料でお伝えするレポートを作成しましたので、ぜひ無料で手に取って、リピーター獲得にご活用ください。 - 新規客を「7倍固定客にする方法」
レポートを今すぐダウンロード
ジェイワン主催「高田 靖久氏 “無料”オンラインセミナー」
ニュースレターの重要性を説いている「顧客管理士 高田靖久氏」のオンラインセミナーです。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている
高田靖久氏のセミナーです。売上アップ方策のヒントが掴めます。
※動画視聴で参加型セミナーでは有りません <約60分>