JJ.Mail.2024年10月号分。
そもそもニュースレターとLINEの違い
- 2025.01.18
JJメール2024年10月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。
■ニュースレター内容
- 高田靖久先生から最新提案
- 10.LINE販促の現場にて・・
- 当社スタッフ「お題」による自己紹介
→ お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能 - 郵便料金値上げにつきまして
JJメール・2024年10月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。
高田靖久先生から
店舗経営におけるLINE公式アカウントを使った販促手法(18)
LINE販促において、重要視していただきたいポイントの(7)。「クスッと笑わせること」の続きです。前回迄で、「私のメルマガではザイアンスの法則を利用して【クスッと笑えるような私の日常】を…
※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。
LINE販促の現場にて…
ニュースレターのお客様もLINE販促のお客様も
そもそもニュースレーター とLINEの違い
私的な感想です。
ニュースレターは『読む気で読むツール』だと考えます。
ニュースレターをポケットに忍ばせて外出先で見る、なんてことはありません。
自宅でソファに座って読む気になって目を通す。ですから説得力のある内容が必要とされます。
飽きられないように角度を変えながら、図解や写真を駆使して深掘りをしていきましょう。
高田先生のコンテンツも、箸休め的に空いたスペースにはめていきます。
それに比べてLINEは『ふとした時間に見るツール』と思います。
例えばJRに乗っていて、手持ち無沙汰にスマホを見るイメージ。
あれは、結構LINEを見てる方も多いと思いますよ。
それ以外にも、喫茶店・病院の待合室・公園のベンチ…。
ふとした時間に軽い感じで見る。つまり説得力のある内容よりは、軽い方が良い。
ちょっと楽しい、高田先生の読み切りスタイルのコンテンツも、大いに活用して下さい。
ジェイワン・スタッフの部屋(10月)
今月のテーマは「私が出会った忘れられない人」です
堀内 純一
私のジムでのトレーナーです。
私は猫背で首が直角に傾いていました。
若い頃から枕を高くして寝ていたからです。
ホテルでは枕をバスタオルで丸め、高くして寝ていました。
この50代の女性トレーナーは各種プロスポーツ選手も担当していて、私も月1回程度トレーニングを受けています。
この方は骨格や筋肉等の知識は豊富で、施術も的確で猫背が治りました。
私に会って頂いた時は姿勢の良さにビックリかも(笑い)
平田 公宏
サロンの女性オーナーさん達ですね。
お金に細かい女性経営者を私はあまり好きではなかったのですが、その「女性観」を変えてくれました。
子供を抱えて、睡眠時間を削って、目いっぱい努力をされて、必死で戦っておられる姿はほとんど感動でした。
今では「地球人はすべて女性でいい。男性なんか不要だ。地球上に男は僕だけでいい」そんな境地にまで至っています。
松浦 英子
特に思い浮かばないのですが、去年亡くなった母が忘れられないです。
母と同じような容姿や歩き方の人、母娘2人連れを見たり、母の好きだった食べ物や場所を見る度に思い出します。
ウニ・エビ・カニが大好きでいつも最後の一口用に残していたりと可愛く、子供達のことを常に気にかけてくれていた優しい母でした。
今では母のいい事ばかり思い出され、とても懐かしく寂しいです。
奥村 友美
母と京都の祇王寺を訪れた時のこと。何だか生活感のあるお部屋?
・・・ふすまが開いて隣の部屋から高齢女性が現れ正座したかと思えば、祇王寺ゆかりの悲恋話をとうとうと長唄のようにお話されたんです。
終わると深々と顔を下げたまま微動だにしない女性。
母と二人ちょっと怖くなってお寺を離れました。
ものすごく印象深い出来事でしたが、祇王寺にはそんな部屋も住んでいる女性も存在しないと数年後に知りました。怖い話!?でも忘れられない女性です。
倉田 佳子
大門節子さん。
私が出会った時には湯の山温泉の近くでお好み焼き屋をされていて、とても可愛がってもらいました。
お店の暖簾を下ろし、いつも焼酎「田園」のお湯割りを二人で飲みながら、おしゃべりしました。普通では出来そうもない色々な経験や、色々な人達との昔話も沢山聞きました。
竹を割ったような…というか、男前な性格で、それはそれは美しくて、節子さんの居るところにだけスポットライトが当たっているかのような、華のある素敵な女性でした。
何かのパーティーでホテルに一緒に行った時に私が“傘”を持っていたら「佳子さんっ!女性が傘なんか持ってちゃダメよっ!」と怒られました…(^^;)
山崎 雄二
私は小学生低学年のころ、問題児だったようです。
自分では悪い子という自覚は無いのですが、何故か担任の先生達と相性が悪く、たまに悪さをしているところだけ見られてしまうとか…。
通知表も2とか3とかばかり。落ち着きのない子とか書かれていました。
しかし、5・6年の担任になった女性の先生は違う目で見てくれました。
家庭訪問の時、「申し送りで聞いていたことと実際に私が見た山崎くんは違う。頭も悪くなし、優しいし、やる気になればできる子だから勉強がんばろうね。」とか言ってくれました。
それを今でも覚えていますし、その後に勉強が面白くなり中学生では優等生になりました。
【郵便料金値上げにつきまして】
皆様もご存知の通り、10月1日から郵便料金が値上げとなりました。
84円切手だったのが ➡ 110円と変りました。
ニュースレターやチラシ・ご案内などをたくさん郵送されておられるサロン様には痛手ですね。
例えばニュースレターですが、高田先生の理論で言えば、実際にご来店になられている顧客数の上位10%には毎回郵送。次の20%のお客様には時々郵送したり手渡ししたり。とお話されておられます。
毎回多くのお客様に郵送されておられるサロン様は、この際少し絞ってみるかです。
半年以上ご来店も無いのに毎回送るのか。
お客様の誕生月と創業月と、年始のご挨拶くらいで良いのではないか。
あるいは思考を変えて、1件当たりの差額が26円。
これで関係性が保てるなら安いものだとも言えます。
お客様のお顔を思い浮かべながら検討してみる良い機会かもしれません。
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