JJ.Mail.2021年11月号分。
清潔保持 - そういう姿勢がお客様に伝わる

  • 2022.03.17
  • 2022.02.10

ジェイジェイメール

JJ.Mail(ジェイジェイメール)2021年11月号

JJメール2021年11月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。

■ニュースレター内容

  1. 高田靖久先生から最新提案
  2. 美容室・サロン店様販促アドバイス情報
  3. 当社スタッフ「お題」による自己紹介
    → お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能
  4. 当社お客様ご紹介 or その他お得情報

JJメール・2021年11月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。

  • JJメール2021年11月号(表面)
  • JJメール2021年11月号(裏面)

高田靖久先生から

完全に・・・ パクられました!

私は年間100冊前後の本を読みます。特に…

※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。

他業種の手法をヒントにする(23)

清潔保持

京都のある老舗寿司店では、お客様へのお礼状に以下の様なことを記されています。

『当店では、常に清潔第一を心がけております。
ですからよくお客様に、お料理だけではなく、店や調理場が綺麗だとお褒めの言葉を頂きます。

それは私が修業時代に、有名店・一流店の職人と接する中で教わりました。
彼らは見事なまでに身なりが清潔で、店も綺麗に保っています。

何故ならば自分を律する気持ちが、そのまま味に出るからです。
当店がオープンキッチンにしている理由もそこにあります。

お客様から、包丁や布巾まで見られていることの緊張感。その中から良い仕事が生まれるのです』

その店主は、「悩みがある時」「壁にぶつかった時」には、まず店内の掃除から始めると言っておられました。雑念を捨てて一心不乱に掃除をすると、不思議と活路が見つかるそうです。

九州のあるエステサロンのオーナー様も、まず床掃除から始められたとお聞きしました。
そういう姿勢が、不思議とお客様に伝わるのだと感じ入りました。

ジェイワン・スタッフの部屋(11月)

コロナ禍に追われた一年も気がつけば12月がもう目の前ですね。
1年で一番忙しいシーズンに向けて、気力・体力を充実させていきましょう。

今月のテーマは「人生で一番うれしかった時」です

堀内 純一

「人生は楽しく」自分自身もその気持ちを持ち続け、社員にもいつも話しています。
私の半生は上り坂、下り坂・「まさか」も有りました。

「まさか」の時いろいろな方に助けていただき現在があります。
公務員の娘だった妻は、人生は平坦が良いと言います。

私はジェットコースターの様な半生でしたが楽しかったです。
上りの時は楽しく、下りの時はつらいです。

しかし又上がろうと頑張れます。
10月中旬にコロナ禍自粛解除され孫と大阪USJに行き、ジェットコースターに乗り楽しみました。

気持ちだけ「マゾ」になれば、つらい時も喜びに変えれると発言し、皆にダメ出しを受けています(笑い!)

平田 公宏

人生で嬉しかった事は色々ありました。
例えば〇〇〇な事や、何と〇〇〇な事も!

ただ原稿書きながらふと思い出したのは、以前勤務していた会社の同窓会に参加した時、かつての頼りなかった後輩が、親の後を継いでりっぱに社長として頑張っている姿を見た時です。

『お前、大人になったなあ!』と思わず抱きついてしまいました。
中堅会社の社長に対して失礼な話ですが、妙に嬉しかったのを憶えています。

彼が口にした『大人にならざるを得なかったんです』という言葉も印象的でした。 

松浦 英子

子育ても終わり自分自身に時間とお金をかけられ、母と二人で行ったイタリアから始まり、国内・海外いろいろ旅行に行けるようになったことです。

まだまだ行きたい所は一杯!!
旅行に行くまでのワクワク感!旅行中に見て食べて体験しながら味わう幸福感!!

特に飛行機の窓から見える青空に広がる白い雲・・・とても幸せな気分になります!
Withコロナで感染に気を付けながらも、これからも旅行を楽しみたいです(*^^)v

奥村 友美

数年前の無謀と言われた旅行(^^)。
車イスの母と亡父が切望していた京都へ行きました。

これはホテル、JR、介護タクシー、お寺などの細やかな対応でなんとか実現!
街でも多くの方が手を貸して下さって、心から嬉しくて感謝の旅でした。

嬉しかったことは人生で数々あれど、その中でも強烈に記憶に残る出来事です。

山崎 雄二

人生で一番うれしかったのは、もう30年以上前になりますが、ハワイの大手企業と商談をまとめたときです。

ハワイが大好きだった私は、ただ漠然とこんなところの企業と取引できたら良いなと夢のように考えていましたが、いろんな人のつてで、ハワイのその業界1番の大企業にプレゼンテーションの機会を得ることができ、拙い英語で資料を作り、通訳を伴いその場に臨みました。

こちらは小企業での立場なので、受け入れられるかすごく緊張しましたが、結果はなんと大成功! 本当に嬉しかったです。その企業との取引はその後、十数年続ききました。

ユーザー様ご紹介

GRANPIE+ 様 (兵庫県 美容室)

神戸市の郊外で、お一人で営業されておられるサロン様です。
ニュースレターは、2014年から続けておられます。

オーナーさんから一言

ニュースレターは毎号楽しみにされている方が多いですね。

「会話の入りが良い」です。
紙面をご覧になられて、お客様の方から話を持ち出して下さるので、こちらもアピールしやすいです。

店頭にパンフレットなど置いているのですが、以前はほとんど無くならなかったのが、ニュースレターに変えてから持って行かれる人が増えました。
人から人へ、ニュースレターが一人歩きを始めて新規客も増えましたね

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ニュースレターの重要性を説いている「顧客管理士 高田靖久氏」のオンラインセミナーです。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている
高田靖久氏のセミナーです。売上アップ方策のヒントが掴めます。

※動画視聴で参加型セミナーでは有りません <約60分>

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