JJ.Mail.2021年12月号分。
数値データで管理することの大切さ

  • 2022.03.17
  • 2022.03.10

ジェイジェイメール

JJ.Mail(ジェイジェイメール)2021年12月号

JJメール2021年12月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。

■ニュースレター内容

  1. 高田靖久先生から最新提案
  2. 美容室・サロン店様販促アドバイス情報
  3. 当社スタッフ「お題」による自己紹介
    → お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能
  4. 当社お客様ご紹介 or その他お得情報

JJメール・2021年12月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。

  • JJメール2021年12月号(表面)
  • JJメール2021年12月号(裏面)

高田靖久先生から

メルマガをリニューアルしました

私のメルマガ『1回5分、奇跡を起こす!小さなお店、大逆転の法則。』が…

※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。

他業種の手法をヒントにする(24)

数値データで管理する

12月でキリも良く、今回で「他業種の手法」は終わりとさせて頂きます。有難うございました。最後の締めくくりとして上記テーマで記させて頂きます。

これまで色々な業種の繁盛店様やその経営者様とお付き合いをさせて頂きました。
その共通項の一つは数値やデータを重視される事です。大体この位、というのを皆さんとても嫌われます。

「利益率を○○%上げよう・リピート率をUPさせよう」と音頭を取られても、現在が何%か知らなければ旗振りだけで終わってしまうからです。

「その後、誕生日ハガキの反応は如何ですか?」とお聞きすると、「ちょっと待ってて、今パソコン立ち上げるから」そしてすぐ「何円、何人、何パーセント」という答えが返ってきます。

以前ご紹介した「売上を作るレストラン」さんも、その抽出データに対してアタックをして売上の上積みをされた訳です。

では、どの様にデータ管理をして活用すれば良いのか? そのポイントは何か?
…それについて次号より『売上2倍化作戦』と名づけて、連載をさせて頂きたいと思います。
2022年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ジェイワン・スタッフの部屋(12月)

今月のテーマは「今年の個人的ニュース1位」です

堀内 純一

何回かニュースレターで自慢していました、35年以上無事故ですが6月に追突されて終わりました。梅雨の大雨の朝、優先道路に出るために一時停止し、通過する車が途切れるのを待っている時でした。

衝撃に何が有ったのか分かりませんでしたが、追突された事に暫くして気が付きました。
私の過失はゼロでしたが、無事故の自慢話は切れました。

今は40年以上無事故を目指して運転しています。とりあえず半年たちました(笑い!)

平田 公宏

今年は、オリンピックほか色々ありましたが、私は『世界の文化が変わった』事をあげますね。
ZoomやLINE等のソフトを使って、テレビ電話式にお話をする事が当たり前となりました。

始めはコロナショックで仕方なく。しかし今ではそれが当たり前。むしろ逆に普通。完全に世の中の文化が変わりましたね。・・・写真のように、びっくりです。ユーザーの皆さん、ぜひ私と共に

松浦 英子

新型コロナワクチンを接種したことです。
幸い副反応も腕が腫れた程度で2回とも無事終了。

打っていなかった時とは違って、精神的に外出時の安心感が違います。
ブレークスルー感染や、新型のオミクロン株の心配とかまだまだ気は抜けませんが、感染者数も減ったことも相まって少しは外出しやすくなりました。

先日も1年ぶりのバスツアーを楽しみました(#^.^#)

奥村 友美

なんといっても引越です!
終活や断捨離に無関心だった両親の大量の荷物を引継ぎ、1ヶ月で6割減らして新住居へ。

私や弟からの手紙や赤ちゃんの頃の洋服、学生時代のテスト用紙や図画工作作品まで全部キレイに整理されていて驚き!涙ながらに処分して両親の愛に改めて感謝する1ヶ月でした。

倉田 佳子

個人的には夫の癌の手術・入院です。
過去にも大腸がん・胃がんを乗り越えてきたのですが、今回は十二指腸と胃がんでした。

胃を三分の二切除したので食事が大変です。
一日に6回位、小分けにしなければならないので…。

食べる人も大変でしょうが、作る方も大変です…(-_-)
健康は本当に大事。コロナで大変な中ですが、皆様、定期的な検診等を受けられてくださいね‼

山崎 雄二

YoutubeのDIY動画に触発されて、私も一念発起、やってみました。
先ずはトイレの床のクッションフロアーの張替え、壁紙のペンキ塗装。

次には洗面室の壁紙のペンキ塗装。そして極めつけは、お風呂、バスタブの塗装とタイル張りだった床の補修とお風呂専用クッションフロアーへの張替え。

全部は一度にできないので、少しずつ気合をためながらやりました。
きれいになったので大満足でした。あとは玄関木質ドアの再塗装を予定していますが。こちらは来年の課題です。

ユーザー様ご紹介

Harvest 様 (石川県 理容院)

金沢市で、男性客が9割を占める理容院を営んでおられます。
矢沢永吉とアルファロメオをこよなく愛されるオーナー様です。

店舗・訪問美容など各部門を合計すると10数名のスタッフさんが、力を合わせて日々頑張っておられます。

オーナーさんから一言

ニュースレターを始めてよかった点?
正直、良い事が一杯あり過ぎてコレと限定できないね。

J.Jメールの「ユーザー様ご紹介」で皆さんが語られていること全てですよ。
お客様がとても楽しみにして下さって、距離感が縮んだことは間違いないですね。

紙面を通して当店スタッフの意外な一面を知られたりして、お客様の方から話しかけてくれます。
訪問美容も、ニュースレターをご覧頂きながら説明をしていますので、内容のご理解がスムースに運んで助かっています。

各部門ともコロナに関係なく、売上は右肩上がりで伸びていますね。
サロンスタッフとも「ずうっと続けて発行してゆこう」と話し合っています。
Harvest様との対談インタビューはこちら

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ニュースレターの重要性を説いている「顧客管理士 高田靖久氏」のオンラインセミナーです。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている
高田靖久氏のセミナーです。売上アップ方策のヒントが掴めます。

※動画視聴で参加型セミナーでは有りません <約60分>

  • 2022.03.17
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