JJ.Mail.2022年02月号分。
ニュースレターを送りたくても送れないお店とは?

  • 2022.05.10

ジェイジェイメール

JJ.Mail(ジェイジェイメール)2022年2月号

JJメール2022年02月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。

■ニュースレター内容

  1. 高田靖久先生から最新提案
  2. 美容室・サロン店様販促アドバイス情報
  3. ジェイワンからのお知らせ
  4. 当社スタッフ「お題」による自己紹介
    → お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能

JJメール・2022年02月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。

  • JJメール2022年02月号(表面)
  • JJメール2022年02月号(裏面)

高田靖久先生から

ニュースレターを「送りたくても送れない」お店とは?

サロンさんでは多くのお店が活用されているニュースレター。ですが、他業界を見ると「ニュースレターを送りたくても送れない」という業界が多いのです。

※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。

売上2倍化作戦(2)

近所に私が通っている居酒屋さんがあります。
私の仕事を知られて、ある日こんな事を言われました。

『ウチのお店の直すべき点があれば、遠慮なく教えてくださいよ』

『僕は10回くらいこのお店に来ていますが、私の名前わかりますか?』
と店主に聞くと、わかりませんとの反応。『それですよ』と私は答えました。

お客様情報の把握と活用は、店舗営業の生命線なのです。
上記の居酒屋さんも、その努力がおろそかになっているのです。

高田先生の指導の下、顧客戦略に取り組んだ時、対象の一つは仕出し屋さんでした。

仕出し屋さんのメインは葬儀・法要料理です。
それを届けるわけですから、お客様の住所もお名前も把握できます。

しかもその日が1周忌なら、翌年の同じ時期に3回忌があるわけです。
事前にご案内をすれば「法要料理5000円×15食」などのご注文をGETできます。

しかし当時、その情報を管理・活用されるお店と、そんな面倒な努力をしなくても仕事は入ってくる…というお店に分かれました。

現在、ホテルやコンビニ・ファミレスまで仕出し料理に手を出しております。
特にコロナ禍で多くのお店が宅配に乗り出しました。
結局、後者の仕出し屋さんは淘汰されました。それが厳しい現実なのです。

サロン様でも、顧客情報の活用への意識はそれぞれ異なります。
また、そのやり方が分からないといわれるお店もあります。
それについて次号より記させて頂きます。

ジェイワンからのお知らせ

当社のホームページを新しくしました。

ジェイワンで検索するか、QRコードで閲覧をお願いいたします。
ブログコーナーを設置しました。現在ニュースレター題材に4話以上掲載中です。

第1話
ニュースレターとは?をおさらい。
目的や効果と活用しやすい業種について

第2話
ニュースレターの作り方と注意点について。
成果を出すためにおさえておきたい作成ポイント

第3話
美容室やサロンオーナーの方必見!
ニュースレターで売上を上げるための活用法

第4話
ニュースレターで口コミを集める方法。
アンケートの取り方での注意点やポイント

ジェイワン・スタッフの部屋(02月)

今月のテーマは「未来に便利になってほしいもの」です

堀内 純一

英会話を習っていますが、相手のスピーチが分からず、分かっても上手く英語で返事ができません。 だけど今は日本語で話せば英語に、逆に相手が英語で話せば日本語に翻訳して会話できるスマホのアプリが有ります。

私も使用していますが、スマホのマイクに向かって話をして、相手にスマホのスピーカーを向ける必要が有ります。将来この機能が充実して口元で日本語を話せば、その声を英語で発声して相手に聞こえ、相手が英語で話せば私には日本語で聞こえるマイク・イヤホン・スピーカーが欲しいです。

その時は私の英会話レッスンは無駄になってしまいます(笑い!)

平田 公宏

何と言ってもタイムマシンですね。
もし完成したら、未来よりも過去に行きたいです。

今は会えなくなった懐かしい人や、迷惑をかけた人ともう一度喋りたいと思います。
少しだけ成長した自分を見てもらいたいです。

松浦 英子

以前にも書きましたが、ついつい食べ過ぎてしまう私…
スマートウォッチ機能に、夕食時に一日分の必要カロリーを超えそうな場合「ビビビッ」って知らせてくれる機能があれば嬉しいです!!

でも無視して食べ続けるかもしれないので、一瞬、弱い電流を流してくれたら怖くてそれ以上食べられないかも(笑)

奥村 友美

自動翻訳機に、テレビ電話に電気自動車にロボット・・・
子供の頃はマンガの世界にしかなかったものが、今は当たり前に生活の中にある時代。

あとは実際にすぐに行きたい所へ行ける「どこでもドア」が欲しいですね!
どんどん便利になるのは良いけれど、ちょっと不便な生活もいろいろ工夫して楽しかったなぁとも思います。

倉田 佳子

ありとあらゆる機械音の低音化です。
電化製品など20年前とは比べ物にならない位色々と便利になっていますが、用途・性能は素晴らしくても低音化に関しては難しいのでしょうか…、、「便利」とはちょっと違いますね。

薬!安価で飲みやすくて抜群に効果のある薬
これもちょっと違うか(^^;‼

山崎 雄二

パソコンやスマホの思考自動入力機能です。
キーを打たなくても、考えたことを自動的に文字にできる。すごく物事が捗りそうです。

でも変なことを考えたことも、そのまま文字になってしまうのも困るので、ここから入力始め、入力終わりのON/OFF機能付きに限ります。

人との会話が苦手なので、同じように、考えていることが言葉にしなくても相手に伝達できるテレパシー送信の機械があればいいですね。

これももちろん、ON/OFF機能付です。
でも良く考えたら、人の思念がいちいち伝わってくるのも、面倒くさいですね。
やっぱりこちらは無しにします。

\今だけ!期間限定の【無料レポート】
美容室・サロン店など
店舗オーナー様にオススメ
ニュースレターなど活用して、新規客を7倍固定客にする方法を今だけ無料でお伝えするレポートを作成しましたので、ぜひ無料で手に取って、リピーター獲得にご活用ください。
新規客を「7倍固定客にする方法」
レポートを今すぐダウンロード

ジェイワン主催「高田 靖久氏 “無料”オンラインセミナー

ニュースレターの重要性を説いている「顧客管理士 高田靖久氏」のオンラインセミナーです。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている
高田靖久氏のセミナーです。売上アップ方策のヒントが掴めます。

※動画視聴で参加型セミナーでは有りません <約60分>

  • 2022.05.10
カテゴリ
ジェイジェイメール