JJ.Mail.2022年05月号分。
新規客の増加・顧客離反を減らす優先はどっち?

  • 2022.08.24

ジェイジェイメール

JJ.Mail(ジェイジェイメール)2022年05月号

JJメール2022年05月号の掲載になります。
ニュースレターは、当社お客様に毎月発送しています。
お客様には最新版をお送りする関係上、ブログ上での更新は、3ヶ月遅れで更新しています。

■ニュースレター内容

  1. 高田靖久先生から最新提案
  2. 美容室・サロン店様販促アドバイス情報
  3. 当社スタッフ「お題」による自己紹介
    → お客様ニュースレターのスタッフブログの「お題」に参考使用可能
  4. ジェイワンからのお知らせ

JJメール・2022年05月号画像クリックすると拡大画像が表示されます。

  • JJメール2022年05月号(表面)
  • JJメール2022年05月号(裏面)

高田靖久先生から

あなたのお店で紹介客を増やすカンタンな方法(3)

前回までは「紹介が多い営業マン」とは、(1)「えこひいき」をする営業マン。(2)その上で「紹介して…

※顧客管理士「高田靖久氏」からの最新レポートは、当社のお客様に毎月配信しているコンテンツになります。

売上2倍化作戦(5)

そもそもなぜお客様数が増えないのか? を考える時に、それを説明する分かりやすい図解があります。高田先生のセミナーでは必ず登場する『バスタブ論』と呼ばれるものです。

ご家庭のお風呂が「店舗」、その中に溜まったお湯が「お客様」、上の蛇口から注がれる新しいお湯が「新規客」、底の穴から流れ出ているお湯が「顧客離反」です。

お客様数を増やす方法は2つ。

  1. 新規客を増やし
  2. 顧客離反を減らしてゆくこと

ではどちらを先に手を打つべきか?
ご家庭のバスタブで考えれば明確です。

この絵の場合、ふつう誰もがまず底の栓をふさぐ事を考えるでしょう。
サロン様においては、顧客離反が年間20~40%あると言われています。
もし、これを削減できればお客様数はその分増えてゆきます。

ニュースレターで、常に有益な美容情報をお伝えし、スタッフにも親しみを感じて頂ければ、それがそのまま満足度UPにつながり顧客流出は減少してゆきます。

その上で、新しいお湯「新規客」が増えたなら、お湯かさは当然のごとく上昇いたします。
では、どうすれば?

ジェイ・ワンでは『顧客管理ソフト LTVクラウド』の作成を進めております。
おおむね完成をし、現在細部の微調整中です。

高田先生の6冊の著作に書かれてある「顧客戦略」を推進するためのソフトです。
よって細部にわたり、高田先生の監修を頂きました。

顧客情報の管理活用、ランクアップのシステム上の把握展開(えこひいき等)、サンキュー・ライク・ラブメールの推進、それらの該当者の自動ポップアップ(1回きりのお客様を100回客に)、ニュースレターのお渡し状況、複合的多角的な検索キー(お客様が減らないお店作り)。などなど。

市販のソフトではなかなか難しかった機能が盛りだくさんです。

どこかでシステムデモをビデオ化して、お気軽にご覧頂けるようにしたいとも考えております。ご関心をお持ちのサロン様には、改めて詳しくご説明をさせて頂きます。

ジェイワン・スタッフの部屋(05月)

今月のテーマは「私の特殊能力」です

堀内 純一

私の音痴はひどさを超えて特殊能力レベルです。
人前で歌うのは出来るだけ避けるのですが、どうしても歌わないといけない状況に時々なります。

しかたなく歌うのですが、聞いている人の呆れた表情と、知らない人々がどんな奴が歌っているのかと、確認の為に私の顔を見ます。

歌うだけが音痴でなく、聞くのも音痴です。
エアロビクスでの音楽も先生とワン呼吸遅れ、他の生徒さんにも遅れてダンスしています。

このみじめさは本人しか分からないと思います(笑い!)

平田 公宏

人間の3,000倍の嗅覚があるとか、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すとか、太陽光で光合成ができるとか、そんな特技は持っていません。(誰も持っていないか)

でも耳が動かせるというのは、どうでしょう?
10万人に一人らしいのですが…。

松浦 英子

特殊能力かどうか分かりませんが、『晴れ女』です(^^)/
旅行やお出かけの日は90%以上の確率で晴天です!

前日迄の天気予報が雨でも当日は晴れます。
なので天気の心配は殆どしたことがありません。
以前、私の晴れ女を信じて疑わない友達と出かけた時、珍しく大雨になりました。

当日の予報は雨でしたが、私の能力?を信じている友達は傘を持たずに来ていました(笑)慌てて傘を買いましたが、大雨中はバスや建物の中だったので結局傘の出番はありませんでした(笑)

奥村 友美

正確な体時計(笑)と共に、結構な確率で発生する「物を売るお店で人を集めること」です。

どこでもあまり並んでまで欲しいと思わないので、デパ地下や催事場でも人の少ないお店を選ぶのですが、閑散としていたのに私の後ろに人だかりが!

逃げ出して別の店に行ってもそれの繰り返し。
お店の人もびっくりして「もう少しいてくれたらサービスするよ」と言われる事も(笑)

友人は飲食店で同じ能力を発揮します。二人共「サクラ」の素質アリです♪

倉田 佳子

特殊能力…。
私と母とで買い物に行き何かを物色していると、必ず他の買い物客の人が集まってきます。必ず‼です。

服、アクセサリー、家具、植物、食品、ジャンル問わず、それまで誰もいなかった所に人がわらわら寄ってきます。

母と私のミニチュアを作ったら商売繁盛のお守りになることでしょう…。
ただ、ここ数年はコロナで買い物に行ってないので、この特殊能力は消えているかもしれません(-_-)

山崎 雄二

私の悪い予感はだいたい当たります。
大雑把な私は、物事を「まあいいや」で流すことが多いのですが、それでも事前に気になる案件もあります、それをそのまま流すと、案の定確認を怠ったことを後で後悔することになります。

なので「うん?」と思ったことは再確認をするように心がけています。
反対に「運が向いてきた。宝くじが当たりそう」などの良い予感は、一度も当たったことがありません。

あと、人から連絡が来るときには、なんとなく予感があります。
ひょっとするとテレパシー感受能力があるのかもしれません。

ジェイ・ワンでは、ホームページの受託作成を始めました!

これまで多数の作成を手がけてきたベテランスタッフとともに、スタートいたします。
ホームページにはざっくり2つのタイプが存在します。

  • 貴店に興味を抱かれた方が、どんなサロンなのか知りたくて見てみた。とりあえずサロンの概要をお伝えするホームページ。
  • 転居された女性が「私の行動圏内で良いサロンは無いか?」と検索したらヒットして、行きたくなるホームページ。

この度ジェイ・ワンでスタートしたのは、後者のタイプです。
最大の特徴は『検索に強い』ことで、当社で作成頂いている「ニュースレターの紙面と自動連動」する機能を有しております。

ご関心をお持ちのサロン様には、詳しくご説明させて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

\今だけ!期間限定の【無料レポート】
美容室・サロン店など
店舗オーナー様にオススメ
ニュースレターなど活用して、新規客を7倍固定客にする方法を今だけ無料でお伝えするレポートを作成しましたので、ぜひ無料で手に取って、リピーター獲得にご活用ください。
新規客を「7倍固定客にする方法」
レポートを今すぐダウンロード

ジェイワン主催「高田 靖久氏 “無料”オンラインセミナー

ニュースレターの重要性を説いている「顧客管理士 高田靖久氏」のオンラインセミナーです。
「目からうろこが落ちる」ほど納得したと多くの視聴者から賞賛の声をいただいている
高田靖久氏のセミナーです。売上アップ方策のヒントが掴めます。

※動画視聴で参加型セミナーでは有りません <約60分>

  • 2022.08.24
カテゴリ
ジェイジェイメール